愛は私を救う!

語彙力のないおたくのブログ

西尾維新大辞典に行ったオタク

お久しぶりです!!!!!!
またまた更新遅くなりまして申し訳ないです。(果たして更新を待ってくださる神様のような方はいるのか?ということはさておきます)
ちなみに論文の進捗はダメです。死ぬ。
悲しみを感じる〜〜


前回の記事

kyono0221.hatenablog.com

↑のアクセス数が想像以上に伸びていて、旬ジャンルって怖いなと思いました。いや、恋歌ロイドはいつでも(私の中で)旬ジャンルなんですけども。


閑話休題


今回は、9/17まで京都で開催されている西尾維新大辞典についてのお話です。

 

知ってる人は知っている、ユウカ的オタク人生三大宗教というものがあります。恋歌ロイド、ハリポタ、そして戯言シリーズです。ここについこの間FINのアイドルが入り込んだのですが、それについてのお話はまた後日。

西尾維新大辞典は只今全国ツアー中だし、なんなら私もう初回の銀座の時に一度行っているんですが、私にはどうしても行かなければならない訳があった。


そう、零崎人識のアクスタです。

 

博多は遠いからね。京都なら実家から在来線でも3時間なので帰省ついでにぴょいっといけるので。

 

しかも京都編特別ビジュアルが公開!
戯言使いと零崎人識のツーショット!(この表現でいいのか…?)
物販で5000円購入で特別ビジュアルのポスタープレゼント!

 

行くしかねぇ(ガチ)

 

お買い物が目的かと言われたらまあ6割はそうなんですが、銀座より空いてるだろうし落ち着いて見学できるやろ…みたいな心持ちも2割くらいありました。銀座会場、展示開始直後に行ったのもあって人だかりがまるでオタクのようだったんですね。いやオタクなんですけど。

残り2割はついでに京都観光したろっていう思惑です。微妙に近いから逆に普段行かないんですよね……いつでもいけるのにおかしいなぁ

結論から言うと、2割ほどあった「落ち着いて見られるでしょ」という思惑は脆くも崩れ去りました。
それは何故か、私のテンションが落ち着けなかったからです。
2回目なんですけど。


主な展示は、西尾維新作品に関するあれやこれやをあいうえお順に辞書のように説明とか西尾維新氏からのコメントがあって、そこに映像とかを使った特別展示があるって感じです。3Dザレゴトディクショナル、といえば伝わるでしょうか?


戯言ファンはね、発狂するよね、これまで供給がなかったから。
人間シリーズのオタクもね、死にました。


ちなみに私が1番テンションが上がった展示は、西尾維新さんが、自身の作品のタイトルを詰め込んで書いた「あとがき」(来てくれてありがとう的な)です。改めて天才だと思った。


そしてお買い物をしました。

f:id:kyono0221:20180916044445j:plain

なんか想定外のものまで買ってる……オタク特有のドーパミンですね。例のポスターは余裕でもらえました。


そして、京都編限定でスタンプラリーとコラボカフェがあったので、それもやってきました!


スタンプラリー、割と歩くのでなかなか大変でした……足が疲れたし暑い!
たまたま途中でうちわを作るワークショップが開催されていたので、それに参加しうちわをゲット!扇ぎ扇ぎ歩きました(о´∀`о)(でも暑い)
全てのスタンプを集めたので、参加賞としてメインビジュアルのカードもゲット!!でもポストカードより大きめサイズでポストカードケースに入らない……どうしよう………


疲れた足を癒すべくコラボカフェへ!
残念ながらドリンクは売り切れていたので、零崎人識のハンバーグプレートを注文しました。
こちらです!どーーーん

f:id:kyono0221:20180916044526j:plain


えっ……思ったよりしっかりしてる………アニメイトとかのコラボカフェみたいなのを想像してたのでちゃんとお食事でびっくりました。しかもコラボカフェだと、写真と出てきたものが全然違う!なんてことがままあるけどそんなこともなくめちゃ綺麗だったです。
しかもこれ、食べ物を食べるとランチョンマットが貰えるんですが、店員さんがわざわざ「ランチョンは別添えでよろしいですか?」って聞いてくれるんですよ!しかもお持ち帰り用にって輪ゴムまでくれました!!!神対応かよ………

コラボメニューの味も多分美味しいんだと思う。私は香辛料が苦手っていうか本当にダメなので、ソースが(私には)キツくて3口目くらいから味がわからなかったんですけど、多分普通の人が食べたら美味しいんだと思う。ハンバーグが厚めでジューシーで本当にコラボメニューか?って思った。

そしてそのあと、戯言シリーズの聖地(?)巡りと称して鴨川へ行き、川と戯れてから帰宅しました〜〜!

大満足!ありがとう京都!!!!