愛は私を救う!

語彙力のないおたくのブログ

新たなロマンスを求めて(遙か6感想)

普段は文章書いてぐちゃぐちゃ考えてから投稿してます。嘘です。頭スカスカなことに定評があります、ユウカです。

 

明けましておめでとうございます!
昨年開設した当ブログ、今年も緩やかに続けていきたいと思っております。何卒お付き合いよろしくお願い致しします。


今年最初の!

 

恋歌ロイドは!!いいぞ!!!!

 

最早言い過ぎて鳴き声みたくなってきました(???)
今年もユウカと、そして恋歌ロイドをよろしくお願い致します。


さて本題。
ツイッターで散々喚いたんですが、乙女ゲーム歴n年にして遂に!ネオロマンスシリーズに手を出してしまいました………というわけで勢いのまま「遥かなる時空の中で6」の感想を書こうと思います。

 購入したのはVita版。

 どうやらもうすぐSwitch版も出るみたいですね。(Switch見所持)

 

遙かなる時空の中で6 DX - Switch

遙かなる時空の中で6 DX - Switch

 

 

【全体感想】※ネタバレ無し
ソシャゲに疲れた体に染み渡る良作。

もうガチャとランイベに殺意を抱くのに疲れたんだ……


基本は一本筋の話を、各ルート派生させつつ綺麗にまとまったシナリオだったと思います。多分この点には賛否両論あると思んだけど、ルートごとの矛盾というか齟齬をなくす意味で、私は賛成派です。

 

初「遙か」シリーズなので八葉とか竜神の巫女とか全然わかんなくて梓ちゃん(ヒロイン)と同じようにどういうことなの!ってなったのですが、多分シリーズ追ってる人にはお馴染みな設定なんだと思う。

 

特に暗い設定もなく、安心してプレイできました。異世界トリップものということでどこぞのアリスが頭をよぎりドキドキしていましたが、現実世界になんの問題もなさそうで本当に良かった。(それはそれで元の世界に帰らなくて本当にいいのか?という疑問もありますが)

 

ストーリー展開も終始シリアスムードが漂っていますが、梓ちゃんがポジティブの塊かつ攻略対象陣も現状に悲観していないため、そこまで重苦しくなくてちょうど良い塩梅でした。胃もたれはしないけどサラサラ流せるほどでもない絶妙さはさすが老舗だなぁと思います。

股掛けプレイできるほど器用じゃなくて、共通ルート10周したのは普通にキツかったけど、スキップが快適だったので投げ出すことなくクリアできました。

 

プレイ順に関して。
私はノーマルED→片霧秋兵→ルードハーネ→本条政虎→萩尾九段→コハク→有馬一→ダリウス→里谷村雨→大円団EDの順で攻略しました。
正直言って、めちゃくちゃ失敗したな……と思いました。
九段ルートの後にノーマルEDやるべきだった………
九段ルートで驚きたかったのに…ノーマルED見てるからもうネタは割れてる……悲しかったです。ノーマルEDの記憶消したくなりました笑
なんとなくですが里谷村雨は最後にプレイした方がいい気がします。

 

 

【個別感想】※ネタバレ有り!!
というかキャラ別萌えポイントの羅列
プレイ順で行きます。


•片霧秋兵
いきなりいいですか?
最推しです。
シベリアとロマン小説が好きで、地位も教養もありながらひけらかすことなくしかし必要な時は躊躇せずに利用する合理性もある、人当たりの良い王子様系イケメン(自覚アリ)………私の好みの塊です。

 

キャラクターもさることながらルートの描写が非常に丁寧!
お互いが惹かれ合う過程に納得しかない

 

ところで秋兵さんが名前呼びを梓ちゃんに要求するのは共通ルートです。その理由として彼は「名字呼びは余所余所しい」と言うのですが、個別ルートに入るとどうやらそれだけでもない感じです。きっと共通ルート時点での彼は片霧姓で呼ばれる事をよしとしていないのだと思います(家族が半崩壊してたり、親の威光とかそういうのです)。
そういったことを彼は絶対口に出さないのですが、物語を進むにつれて序盤の言動の辻褄がどんどん合ってくる展開のうまさに感動しました。

 

秋兵さんは攻略対象陣の中でも話の本筋的になかなか辛い立ち回りのはずですが(ラスボス実父だし)、他人ルートではそれを一切見せないのも彼の飄々とした仮面を暴けていないのが伝わってきて、自ルートで弱さを曝け出してくれる彼を見ると幸せになって欲しさが増します。

押し倒して(!?)告白シーンも最高でした!
秋兵さんの優しさとずるさが存分に出てました。両想いだと確信してるけど、この恋を成就されることは梓が元の世界と別れることを意味する。その残酷さを知りながら告げずにはいられない……秋兵さんの精一杯の甘えだったんだと思います。
梓ちゃんが即答できないと見るや否や、「忘れてください」って言ってしまえる彼は本当に優しい。そしてずるい。
あと、このイベントのスチルの色気がエグい。

 

秋兵ルートで1番好きなところはラスボス倒した後に黒龍の迎えがくるシーンです。
以下セリフ抜粋
「…大好きでしたよ、梓くん
僕はもう大丈夫です」
「僕は、一生分の恋をしました
めくるめく、たくさんの色彩が今も胸に満ちています」
「君への想いがあれば
これからの人生色あせることはないでしょう」
「心から感謝を贈ります
…さようなら、どうぞ息災で」

 

あ〜〜めちゃくちゃに好き…………
過去形の愛の告白大好きマンです。
恋の成就を諦めて尚、伝えずにはいられない弱さがめちゃくちゃ愛しいです。しかも秋兵さんのポイントが高い点は「本当は傍にいて欲しい人(=梓)のおかげで自分は1人でも生きていける」って言葉にするところです。
しかも声が全然大丈夫そうじゃない!ルート中の幸せそうな秋兵さんの声と聞き比べたら全然違うのわかるよ!!
えーーんそういうの!そういうの大好き!!!岡本さん最高ですありがとうございます正直まだまだ書けるけど流石に長文激ヤバオタクなので次にいきます。

 

 


•ルードハーネ
年下枠。……のママ。
基本ハイスペ従者なのに、恋愛には年相応(どころかもうちょいピュアくらいまである)でめちゃくちゃかわいい

梓ちゃんがルードの名前を刺繍したハンカチをプレゼントした時にめちゃくちゃ照れて梓ちゃんのことが気になり始めてからの彼はすごかった(語彙力無)

 

ルート終盤で、盲目的なダリウス信者だった彼が始めて主に逆らって梓を助け出そうとしたシーンは本当に感動した。
ルードくんの成長が眩しい。自分が盲目的で、決定権を誰かに委ねて依存している状態であることを自覚して受け入れるのって本当に苦しいことで、そこから抜け出すのってまた更にしんどいんですけど、この大きな局面で己の変化を選択できた彼はめちゃくちゃカッコよかった!

助け出した後に何言ったらいいかわからなくなって「将来有望です!」って突然売り込みを始めるルードくんはその前の格好良さとのギャップで数倍かわいかった。

 

このルートのダリウスがめちゃくちゃパパでそれも見どころだと思います。
あと他人ルートでのルードくんがめちゃくちゃ輝いてた。

 

 


•本条政虎
多分1人だけ違うゲームから来た。具体的にはクインロゼとか。
とはいえクインロゼの男と比べたら数万倍健全でマトモな感性を持ってるので安心しました。

 

今作1番のイケメンでは??
安心感が半端ない。頼り甲斐の塊みたいなところある。めちゃくちゃ光属性の男だ

 

家族がいないことに同情されて、キレるでも病むでもなく、そうなったもんは仕方ないだろ、それで?と何の気負いもなく流せる男、めちゃくちゃカッコ良すぎて惚れるしかない。
しかもこれルート超序盤ですよ。ヒロインに救われたとかじゃなく、自分1人でもう完全に折り合いつけてる。光属性すぎる。

 

政虎との今後を考えて不安になる梓ちゃんにサラッと当然のように自分が梓の世界に行くと告げる政虎(しかもおばあちゃんとも関係を築くことを明言する)イケメンすぎんか???

 

梓の世界では機械の整備士になってたり、現世帰還組の中で1番安定してると思うわ。流石ヒーロー………お前が優勝だよ……梓ちゃんは任せた……

 

 


•萩尾九段
ほんっっとにやる順番間違えた……

実を言うと恋愛面であまり印象に残ってない……千代ちゃんが気になりすぎてそれどころじゃなかったというか………

内容としてはこう…大型犬が懐いたなぁという印象。村雨さんからも「懐いた」って言われてましたしね。

 

梓ちゃんのドレスを褒めるときに
「『美しい』というありふれた語句しか浮かばん
無念……」
(千代紙で折った花束を渡しながら)ぬしはこの花束の千倍美しい」
って言ってくれるシーンが好きでした。かわいい

 

九段さんの「夢で見た運命」に対する考え方がとても好きです。行動次第で道は少し変わる。ちょっとソラユメの餘部先輩を思い出した。

 

 


•コハク
1番泣いたと思う。
コハクが記憶を取り戻すために頑張る話かと思いきや(もちろんその場面もあったけど)、むしろ記憶を取り戻してから先の「これからどう生きていくか」が主題となってたのは驚きでした。

 

コハクは「黒龍の巫女」高塚梓ではなく「自分を救ってくれた」高塚梓を女神様と呼んでいるのですが、これって多分梓にとってめちゃくちゃ特別なことだと思うんですよね。彼の「女神様」呼びには打算が一切ない。この無償の愛と賞賛を受け止めて、コハクの方が神様みたいっていう梓ちゃん尊すぎませんか。

 

お互いがお互いを神聖視してる2人組ですが、美化してるかといったらそういう訳でもなく、ありのままの梓が、コハクが、自分にとっての神様だと思えるなんてとても素敵なことだと思います。

 

自分の恋に願うことが「梓に自分の事を覚えていて欲しい(=忘れられたくない)」だと言ったコハクの命を助けるために、彼に恋した梓が「コハクの事を忘れてしまっても彼の命を救う」という選択をしたシーンは泣かずにはいられないです。めちゃくちゃ泣いた。あとこのシーンのルードくんが最高。ありがとう慎様…… 

ED後のコハ梓の幸福を願わずにはいられない。

 

 


•有馬一
コロッケで釣れる精鋭分隊隊長。
名字呼び捨てがめちゃくちゃ性癖なので、ルート中ずっとドキドキしてました。戦闘で挟み撃ちする時の「高塚!」がやばい。本当にやばい。どれくらいやばいかって他人ルートでもそのセリフ聞きたさに有馬さんと梓で必殺技組み出したりするくらいにはやばい。

 

有馬ルート入るまでは何故有馬さんがダリウスとWメインを張っているのか謎だったのですが、マガツカグツチノカミの素性を聞いて「そういう事かーー!!!」と頭を抱えました。そりゃメインにもなりますわ……幼子まで容赦なく取り込もうとする邪神怖い

 

彼もまた恋を諦めた描写に落ちがちな私をがっつり落としてくれました。
寛二くん(故郷の弟)からの「結婚まだ?(意訳)」という手紙を読んで、梓ちゃんはいずれ元の世界に思い出した有馬さんは1人未来へ思いを馳せます

(すまんな、寛二
嫁なんて俺にはやはり縁遠い話だ)

と。

ここで私は死んだ

 

このシーンのパーフェクトポイントを挙げていきたいんですが、
・梓を引き留めるつもりが全くない(この恋を諦めている)
・何なら多分伝える気もない
・し、むしろ梓を返すための努力を惜しまないことが伝わる
・この恋を諦めた後に新しく恋をする事はないだろうという確信を持っている
・これら全てを梓に向けて思うのでなく、あくまで寛二くんの手紙に対する返事として考えている

ざっとこれだけ言える。

最高の極みすぎた。特に最後の項目めちゃくちゃポイント高いです。

 

 


•ダリウス
ヒロイン
有馬さんの後にやったのは失敗だったかもしれない。
有馬さんが鋼の理性を持っているのに対し、ダリウスは触れれば壊れるガラスのハートの持ち主です。ルート中、何度も「有馬さんを見習ってくれ!!」と叫んだ。

一言だけ言わせてください。

 

情緒不安定なカリスマ、大好物です

 

シュークリーム事件は正直ゾクゾクしました。最初は普通に食べてほしかったんでしょ?ちょっとやり場のないいら立ちを梓ちゃんにぶつけてそれを後悔してるけど、苛立つ資格も謝る資格もないと考えてるダリウス大好きです。

 

「鬼だから」「酷いことをして信頼を裏切ったから」梓が自分の事を恨んでも仕方がないと予防線を引きまくって「あるがままのダリウスという存在」そのものを否定されないように逃げる弱さが好きです。

 

仮面をつけて邪神に取り込まれかけたダリウスが「苦しい」「君が殺してくれ」と諭すんですが、この苦しさってきっと邪神に取り込まれているのをねじ伏せる苦しさだけじゃなく、もう生きているのが苦しかったんだろうなぁと思います。

 

自分が取り返しのつかない事をしでかしてしまった自覚があるのに、傍に「ダリウス様は間違えない」とまで言い切る人がいるっていうのめちゃくちゃストレスだと思うんですよね、私はそうです。
その人が嫌いとかじゃなくて、期待に応えなくてはという思いと、本物の自分の劣等感とのギャップで死にたくなる。しかもダリウスは帝国主義の大正日本で政権転覆を狙っていたのだから一瞬たりとも気が抜けない。そりゃ死にたくもなるよね。

 

ED、ダリウスが目覚めたのを見たルードが結婚式の準備を始めようとするところで私はぼろ泣きしました。
ダリウスが俺の運命と言い続けた梓が遂にダリウスを自分の運命と決めたんだと思うと……一方通行の運命が繋がったと感じた瞬間です

 

一言って言ったのにめっちゃ書いてる

 

 

 

•里谷村雨
現代人。
そうだよな、現代でアラフォーがJKに手を出したら犯罪だよな………逃げる村雨追う梓

 

里谷村雨はずるい大人なので、梓ちゃんを受け入れも拒絶もしません。躱すだけ。
梓ちゃんが「期待させないでください」って言った時にそうだそうだもっと言ってやれと思いました。

 

最初に述べた点から、村雨ルートは現代に帰還しないだろうなぁと思っていました(里谷村雨は良識のある大人なので、もし現代に揃って帰還していたら一度別れると思う)が、梓ちゃんが帰る選択をしたらそれを受け止める(not受け入れる)心構えだったのもずるいなぁと思いました。
常に逃げ道を残しておいてくれるずるさ。そしてその逃げ道をことごとく潰していく梓。(ここで韻を踏む)

 

里谷村雨にはもういい加減諦めて幸せになってほしいですね。

 

ところで里谷村雨は、梓が召喚された時にどうして麻布総合病院の屋上に居たんだろうか。もしかして自殺かなとまで思ってこれ以上考えるのはやめました。

 

 


【個人的に】

キャラとして好きなのは
秋兵>ダリウス>>村雨>有馬=コハク=ルード>虎>>九段


ルートとして好きなのは
コハク>>秋兵=虎=ルード>九段=村雨>>有馬=ダリウス

かなぁという感じ。とはいえどのルート・キャラにも魅力とときめきがあり全体的に打点は高かったです。皆好きだよ!


ちなみに梓ちゃんを任せられる男ランキングは
虎>>ルード=村雨>秋兵>>コハク=九段>>有馬>>>>>ダリウス
です。異論は認めます。
有馬さんが下位なのは子供ができた後に梓ちゃんを支えられるか?という観点です。私は少し不安。なんてったって有馬さんは生粋の軍人なので。
ダリウスはおとなしく梓ちゃんに幸せにしてもらってください。

ちなみにこのランキングに千代ちゃんを入れると虎と並ぶかその更に上をいくと思います笑

 


めちゃくちゃ長くなった!
折を見て幻燈ロンドの方もプレイする予定です。あと遙か3。

 

それではまた次の記事で!

本年もよろしくお願い致します。