愛は私を救う!

語彙力のないおたくのブログ

24時間君を見てる(囚われのパルマ感想)

もう2月になりましたが、今年の目標は決まっておられますか?
私の目標は「脱ソシャゲ」です。
友達に話したところ、そうやって言って達成した奴見たことない・絶対無理だろ・できないことが分かりきってる目標なら立てない方がマシ等散々な言われようでした。

信頼がない!!!
こんにちは、ユウカです。

今日のお題はコチラ。

f:id:kyono0221:20190205232801p:image
一時期話題になってたイケメン監視ゲーム「囚われのパルマ」ハルト編です。


前々から気になりつつ、値段を見てなかなか手を出せなかったのですが、一周年記念でめちゃくちゃ価格破壊されてたので思わずDLしました。
ビジュアルがめちゃ綺麗でアイコンだけで気持ちが豊かになります(主観)

 

 

【一言感想】
このアプリ、やばい(色々な意味で)

 

今回は珍しくネタバレのない感想を書きます(私もまだクリアしきってないので)

 

 

【あらすじ】
ある日突然離島へ拉致されたと思ったら、なんでかわからないけど記憶喪失のイケメンことキサラギハルトの相談員に任命された!
キサラギハルトを面会とチャットで懐柔しつつ彼の記憶を取り戻すべく頑張ろう!!

 

マジでこんな感じです。
ゲームやってるとハルトの部屋(狭い)しか見れない(しかも監視カメラ越しに)ので忘れがちなんですけど、これ、ヒロインも実質軟禁されてないか……?

 

 

 


【囚われのパルマの特徴】
このゲームの特徴は独特の世界観にも関わらずプレイヤーに完璧に没入感を与える仕組み。あとは完全課金制

 

いやぁ完全課金制って最高ですよね!!!

 

私は時間を金で買う女なので完全課金制の乙女アプリがもっと増えて欲しい。
1日に12時間ゲームをやりたい日と液晶見るのも嫌な日が入れ替わり立ち替わりくるタイプの人間なんだ、私は。

 

囚われのパルマは、今ならアプリインストール(プロローグと1話)に120円、メインストーリー2話以降はセットなら1人480円
えっ………めちゃくちゃ安い………

 

1話もかなり長くて私多分1話あたり2〜3時間かけてる。ボリュームがすごい。相対的に安すぎる。

 

 

 

 

【囚われのパルマのここがヤバい!】
①イケメンを24時間監視できる
いやそれがウリなんですけど…
しかもこの監視についてストーリーでは特に触れません。ハルトの生活を覗き見して、会話のタネとして利用して、そんでハルトから信頼を勝ち取ります。
強いストーカーの気分です。


でも大丈夫!プレイしてるうちに慣れます。風呂上がりの下着姿のハルトを見てもそのうち、「あっ送ったの使ってるな」としか思わなくなります。
監視カメラでハルトがチャットを返してるのを見て、何食わぬ顔で即レスします。
罪悪感などない


忘れてはいけないのがパルマの舞台は一応現代日本であること。

 

 


②ヒロイン像がない
多少はあります。が、性格は自分(プレイヤー)依存型です。自分の意のままにチャットを返信していくと、ハルトがヒロインの性格を認識していくシステムです。


例えば私が
犬が苦手→猫が苦手とチャットをし、その上で虫は平気という主旨のチャットを行うとハルトくんは「虫は大丈夫なのか、意外だな」というような返信をしてきます。
他にもちょっと普段の自分ならこうは返さないかな〜みたいな選択肢をたまに選ぶとマジで察知してきたりする。


これ、どんだけチャット構成練ってあるんだ…….うすら恐ろしい………
しかもこの性格差分は特にストーリー分岐には関係しないみたいなので怖い。
ありのままの自分を肯定してくれるファンタジーがここに生まれてしまった

 

 


③好感度がない
厳密に言うと私たちがパラメータ管理すべき好感度がない。
エンド分岐はあるけどね。

 

チャットと面会とストーリーを進めるうちに好感度は勝手に上がっていきます。
恋に落ちる理由?ヒロインがハルトのために頑張ってくれてるそれだけで十分では???みたいな。っていうか十分でしょ。


割と素の自分のまま接しててハルトがデレるとこう……なんか……背徳感が………イケないことしてる感がすごい………

 

 


スマホというハードを最大限に利用したシステム
ゲーム内で、ハルトとのチャットはSABOTという端末で全部やりとりしてます。LINEみたいな感じで。監視もSABOT端末から見れるようになってます。(という設定)
パルマを開いている時、私が持っている端末はiPhoneでもAndroidでもなくSABOTです。上手い。


面会もガラス越しに行ってる(という設定)なので、液晶に触れた感覚はまるで本当にハルトに触れたようです(表現がおかしい)


よく言う「液晶割りたい……」って感覚がリアルでもゲームでも味わえるよ!!


あと多分このゲームカメラも使ってるかな?おでこをガラス(画面)にくっつけるよう言われて恥ずかしくて指で誤魔化そうとしたらハルトくんは誤魔化されてくれなかった。
ひぃ夢女子量産機様だ………

 

 


⑤ハルトの動きがリアル
ハルトの監視してる時とか。
絵を描いてる時に普段より猫背だったり、ベッドに寝っ転がってチャット打ち込んでる姿だったり、とにかくリアル。
動きに無駄のある感じがマジで人間のそれ


技術の進歩に五体投地してハルトを監視しようね!!
ところで歯磨きの動きがやたらエロいのはなぜ

 

 


⑥ハルトがやばい
属性でいうとなんでしょうね…?
無表情素直クール??
ハルトの感覚にはなかなか共感できるものが多く、個人的にめちゃくちゃタイプです(2次元的な好みではなくリアルな方のタイプなのでやばい)。しかも顔がいい。そして
デレが


デレがやばい

 

 

 


【総括】
私はまたヤバイものに手を出してしまった……

 


とりあえず今のところ課金は本編ストーリーとメモリアル面会だけです。
そのうち面会延長にも軽率に手を出しそうでやばい。

夢アプリ?そんなものは知らない。
(チュートリアルでハルトくんの喘ぎを聞いて羞恥心で脱落しました)

 

 

アオイくんとチアキくんはまだ手付かずなのでクリアしたらまた改めてエントリ作るかもしれないし作らないかもしれない。

 

 

それではまた!
そろそろ久々に恋歌ロイドの記事を書きたいです。