愛は私を救う!

語彙力のないおたくのブログ

どうしてもハメが外せない

こんにちは!
毎日頭の悪いことばかり考えて生きています。普段は兄弟の最年長をしているユウカです。


言うても一人暮らししてるから、全然そんな感じもうしないんですけどね。ただ、5人兄弟なのに気前よく一人暮らしさせてくれる両親には日々頭が上がらない思いです。

 

どうも有難い(?)ことに、私に弟妹がいるとお話しすると、あぁ〜わかるわぁ〜〜って仰ってくださる方の比率が実に9割超え。

 

ちなみに人生で「兄(姉)がいそう」と言われた経験は1度しかありません。
相手はバイト先の先輩、40代半ばのフリーターの方でした。どうしてでしょうね。

 


今日のブログは自戒も込めて文章を作ってます。あんまり楽しくないよ、ごめんね。

 

 

 


毎度のごとくタイトルまんまなんですけど。
本当に外せないんですよ、ハメが。
つまらない20代の若者です。

 

例えば飲み会。
今までに前後不覚になったり吐くまで飲んだりしたことが一度もない。きっとこれからもないと思う。飲み比べだってしたくない。だって危ないじゃん。
人生で一度だけやったことはありますが、その時は絡んできた相手が既に酔っ払ってて、私はほぼ素面。絶対に勝てるとわかってたし、お酒を注いでくれる人も、相手がヤバくなる前に止めてくれるとわかっている時でした。
大勢の飲み会で少し酔っても、飲み放題の二時間が終わる頃にはまあほぼ平常運転ができるくらいのペースで飲んでます。
これは性格というより、私の体質かもしれないけど。

 

例えば写真。
私は変顔ができない。
正確に言えば、顔をどうしてどんなポーズをすれば良いのか指定してくれればできますが、はい変顔して!って振られても対応できません。私が変顔しても面白くないじゃん。それ以前にどこからが変顔なのかな?誰か教えてくれないか。

 

そもそも写真が好きじゃない。
私のiPhoneのアルバムには、ご飯の写真と風景の写真、それからソシャゲのスクショがほとんどで、それからほんのちょっとだけ友達がかわいい写真が入ってる。多分私のピン写って成人式で親戚に送るように撮ったものと、LINEのアイコンにしてる後ろ姿の写真しかないんじゃないかな。
年末にやってたアメトーーク!に出てた宮下草薙の草薙さんじゃないけど、自分の顔を直視するのも嫌い。

 

例えば友達と歩いてる時。
2人の時は大丈夫だよ。3人以上で歩いてる時。
大体最後尾にいて、グループのみんなが喋りながら歩く姿を2歩後ろから眺めてる。勿論楽しくないとかじゃなくて、みんなの会話を聞いてるのが楽しくて、あんまり入り込みたくない。私はお喋りだから、喋り出したらみんなの話を聞けないのが嫌で。
まあ、空気が読めないとも言う。
ラジオはその人たちの話してる空気感が掴めないので少し苦手です。視線を置く場所が欲しい。

 

例えば日常会話。
冷笑系?って言うのかな、ノリは良くないと思う。冷笑してる訳じゃないんだけど。正論もそんなに好きじゃないし。イジられることはほぼないかな。私は球技が死ぬほどできないんだけど、できないなりに少しはマシに見えるよう何食わぬ顔で失敗し続けるので(というか、できませんけど?って開き直っちゃう)触りづらいんだと思います。水泳は本当にできないので最後に学校のプールに入ったのは中3の夏です。(高校3年間はひたすら陸上選択してました)

 

下ネタを話すのも本当に苦手なのでそういう会話になった時には空気に徹します。聞く分には構わないんだけどね、話したくはないよね。っていうか私のそんな話聞いてて楽しいか?私は人のそういう話聞いてて、苦痛には感じないけど別段楽しくもないです。

 

 

あ、最近1つだけ克服したことがあります。人にメッセージに併せてLINEのスタンプを送れるようになりました。すごい進歩!

 


まあ他にも色々あるけど、トータルするととにかく可愛げがないよっていうやつ。
改めて列挙すると、斜に構えたつまんない若者だなぁ〜〜

いや、自分で言うなよって感じですよね。すみません。

 

何が1番つまらないって、明るく楽しく生きてる人にも色々悩みがあることも分かってるのに、そういう人たちが羨ましくてたまらないことですよね。
変わる気もないくせに。

 

話は変わるけど、つまらない私の、つまらないストレス発散の方法は、休みの日に昼くらいに起きて、お気に入りの服と可愛いメイクと髪型にして、電車に乗って下北沢から町田か新宿か池袋に向かい、本を読んだり、音楽を聞いたり、ゲームをしたりしながら喫茶店に居座ることです。


私は紅茶派だけど、この時はちょっと趣向を変えてコーヒーをオーダーします。バナナジュースも捨てがたいけど。
コーヒーフレッシュは油だからやめて、後味が悪くなるから砂糖は入れない。

 

日が落ちてから店を出て(迷惑な客だ!)、居酒屋のキャッチのお兄さんとサラリーマンの波をかき分け自宅に帰ると、なんか今日は1日楽しかったなぁと思います。

ハメを外さなくても楽しいことってたくさんありますよね。

 

何が言いたいかって、私は自分のことを死ぬほどつまらないと思ってるけど、別に私のことは嫌いじゃないよってことです。

 

 

ブログの記事じゃなくてエッセイみたいになっちゃいました。しかもちょっとイタい感じの。春はあけぼの。

お付き合い頂きありがとうございました!

 

P.S.吸血生存と恋歌ロイド(連さん)の記事がまとまりません。