愛は私を救う!

語彙力のないおたくのブログ

そうして「私」は歴史になるのだ(遙か7感想)

お久しぶりです、ユウカです。

いろいろ……ありましたね……………

ひとまずDYNAMIC CHORDクラファン達成おめでとうございます。スペ……スペア……すぺぺ……((((死))))

 

 

 

それはともかく!!!

やっとSwitch lite買えたのではるななやって、感想書くのにめちゃくちゃ時間かかりました。みんな、楽しいからはるななやろうね!

 

遙かなる時空の中で7 通常版

遙かなる時空の中で7 通常版

  • 発売日: 2020/06/18
  • メディア: Video Game
 

 

 

【全体感想】※ネタバレなし
もうさ、史実とかほっといてさ、みんなで遙かなる信長の野望しよ?????


老舗の意地一本勝ち!の一言に尽きる。
CS乙女ゲームがどんどんソシャゲに飲み込まれていく昨今の流れの中、「ここらでひとつ、スマホじゃできない体験を見せたるわい!」という乙女ゲームのパイオニアであるルビパの本気を感じました。

そして同時に、同社の歴史物を取り扱う上でのスタンスを見せつけられました。
いや……遙か3で薄々気付いてたんだけどね………八百万の神と製作陣に愛された有川将臣も平家を勝たせることができなかったんだから………

今回の舞台は戦国、乱世。
天下分け目の関ヶ原の戦いの一年前から始まります。HP見るとわかりますが東西軍入り交じってるんですよね、今回の八葉。ウッ……考えただけで心が…

全体の雰囲気としては限りなく遙か3に近いですが、要素要素6の面影が見えます。遙か3と6とのいいとこ取りをしようとしたのかな?という感じかな(3と6しかやってないですごめんなさい)天地の四神の対比がこれでもかと散りばめられてて感激した。

あと特筆すべきは現世。
めっっっちゃ気軽に現世帰るやん君たち……
現世のことを四次元ポケットみたいな扱いするのやめてあげてください!!


プレイ順に関して
私はノーマル→阿国→武蔵→宗矩→長政→大和→五月→兼続→幸村→大円団の順に攻略しました。

一通り終えて、おすすめプレイ順は、
ノーマル→阿国・武蔵・大和・長政(順不同)→兼続→五月→宗矩→幸村→大円団
もしくは
ノーマル→兼続→武蔵→五月→阿国→宗矩→長政→大和→幸村→大円団
あたりがよいかなと思います。
だんだんシリアスになりたい方は前者、感情のジェットコースターを楽しみたい方は後者をお勧めします。

以下はキャラ毎の感想。ネタバレめちゃします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【個別感想】※ネタバレあり
一部改変してありますが基本プレイ順です!

 

阿国 
いや出雲の阿国かと思ったら別人かい!!!!!!!!!
阿国さんは天の玄武。穏やかさと諦念と、あと紫色に天の玄武を感じました。
瀕死の小鳥を看病するイベントに遙か3のアレが過ぎってビクビクしましたが、今回はちゃんと元気になってよかったです。

彼の正体は主人公七緒ちゃん(信長の娘)の元婚約者。明智一族の生き残りです。
自分の親が七緒ちゃんにとっては親の仇だから、悟られないように、嫌われないように深入りすまいとする阿国さんに、過去の亡霊に囚われる阿国さんに、七緒ちゃんという光が差し込んでいくお話

阿国さんルートで1番好きなのはガラシャ夫人を助けるイベントですね………。
家のために生きることが当たり前の時代、しかもあれだけ明智の家に囚われてた阿国が、姉に「生きていてくれさえすればいい」と自分の気持ちを伝えるためにどれだけ勇気のいることだったか考えると七緒ちゃんが阿国さんに与えた影響の大きさがわかります。

一生2人で笑って旅してくれや……

 


宮本武蔵
少年漫画 〜最強の剣士に、俺はなる!〜

天の朱雀って3(ヒノエくん)も6(コハク)も見た目幼いけど人間的に完成しきってたので、今回の武蔵くんが未熟な青年成長物語で新鮮でした。そういうのは天の白虎の十八番かと……イエナンデモナイデス

めっっっちゃ良い子。真っ直ぐな彼がその真っ直ぐさゆえに固まって身動きが取れなくなり、しなやかさを身につけて脱皮する物語でした。最初から最後まで少年漫画。

共通ルートイベントの私「少年漫画だ!」
大和ルート中盤の私「少年漫画だ!!」
大和ルート後半の私「少年漫画だ!!!」
大和ルートラスボス戦後の私乙女ゲームだったー!!!!」
こんな感じでした。

ラスボス戦前に八葉が再集結して「ここは俺が引き受ける!お前たちは先に行け!!」をやってくれてめちゃくちゃ燃えた。最高。

 


柳生宗矩
真相に近くて遠かった人。

地の玄武は3(リズ先生)も6(里谷村雨)も<特別枠>だったのですが、今回はそんなこともあるようでないようで、あったわ。

今作の鬼枠です。鬼の力を解放した姿は本人ルートでしかお目にかかれないはず。レア。

こんな涼しげな顔をしておいて実に感情豊か。あと脳筋。宗矩ルートで七緒ちゃんは乱世を救うために龍神に飲み込まれてしまう(とこの時の私は思っていた)のですが、それを取り戻すために剣の腕を磨いて物理で取り戻す手段を実行するのが実に脳筋。だがそれが良い。

宗矩ルートの見所といえばやっぱりターラ戦でしょう。
ターラを救いたかっただけの宗矩と生きながらえた故に復讐の鬼となってしまったターラの確執。草履のくだりは本当にボロ泣きした。確かに宗矩はターラの全てを救うことはできなかったけど、それでも確かに心の支えの一つにはなっていたんだね……

宗矩さんは半生でいろいろ自分を追い詰めすぎなので、残りはなんやかんやのんびり大往生して欲しいです。

あ、でもでろっでろに甘いラブレターを武蔵くんに音読させるのはかわいそうなのでやめてあげてください。

 


黒田長政
ふわラテに魂を売った男。

どうした??ルビパはふわラテに人質取られてんのか???「ふわラテ」っていう七緒ちゃんがかわいいから許します。

何様俺様長政様。
今作のカリスマ、「おもしれー女」枠です。
巫女としての技量を認めないうちは、首をすげ替えるぞ!とかいう直球の脅しをかけてきます。
こいつに任せときゃなんとかなる枠ですが、任せきりにすると失望されて恋愛失敗エンド直行なので気をつけようね。

他人に厳しく自分にはもっと厳しい長政は、七緒ちゃんという存在を得て初めて「黒田家の長政」から「黒田長政」になれました。そこに至るまでの過程が切なすぎてアーーーーー好き!!!ってなる。全人類七つの童女になるわこんなん。
ハイハイハイハイ子供だと思って舐めてた女相手にズブズブ落ちてく大人の男!!でも立場やしがらみでそれも全部なかったことにしようとする男!!!しっかり七緒ちゃんにまで釘を刺す癖に自分相手には気付いていないフリもさせないずるい男!!!!!性癖性癖!!!!

ふわラテで爆笑した1分後にシリアスで殺しにくるのやめてくれませんかね???
エンド周辺突然開き直るカリスマも見所です。

 

 


・佐々木大和
新作ラノベ「幼馴染と異世界トリップした俺が、実は天才剣士だった件」

ツッコミの冴え渡る厨二幼馴染
もう1人の現代人(五月お兄様)がなかなかぶっ飛んでるわ、乱世組は乱世の生き方しかできないわで大和くんがなんとかしてくれなきゃ現世の天野家は大変なことになってました。

大和ルートやりながら私は「もうこれが大円団でいいよ……」と思ってました

大和くんが「あーーーーー地朱雀〜〜〜!!」ってなったのが、現世に帰るか帰らないかの判断をするシーンなのですが、大和くんは自分は乱世に残ることを決めて、七緒ちゃんがどうするかは七緒ちゃん自身に決めさせるんですよね。そん時の大和くんのセリフが、
「どこにいてもいいよ
どこにいたって
勝手にお前を頼りにしてる」


あーーーーーーーーーーー!!!!!
好き〜〜〜〜〜〜!!!!!!
片霧秋平〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!
このセリフを笑いながら言うあたり最高の極みですね、好きです。

大和が「佐々木小次郎」として名乗りをあげるラストは魂が震えました。

この世界、宮本武蔵はいるけど佐々木小次郎はいないんですが、武蔵ルートで「大和と巌流島で決着をつける」とさらっと言われていたので、あー、大和は小次郎インスパイアなんだなーと思っていたのですが…歴史の人物の名乗りをあげた彼は本当にこの世界で生きていく覚悟を決めたんだな、と思いました。

 


直江兼続
男の子はいつになっても子供の心を持っている

現世のものに1番目キラキラさせてる三十路可愛すぎませんか???

 


まあ私の趣味を知ってればわかると思うんですが、推しです

共通ルートを通してめちゃくちゃ気になってたんですがなーーーんかフラグ折れてたんですよね…………絶対に許さないからな首を洗ってまっていろと意気込んでいたんですがなんとなく後の方に残してました。

最初にやっときゃよかった……

となりました(だからフラグ折れてるんだって)

 

いやほんまに。共通ルートラストでめちゃくちゃハッピーエンドなのに、このあと関ヶ原避けられないのを今までの流れで知ってるので、本気でテキスト送るのが辛かったです。

 

兼続ルートで好きなイベントはやっぱり和歌の引用しまくって煽り合うイベントと、お茶会かな。あと、富士山行く前に七緒ちゃんが逃げ道封じて兼続さんに本心聞くところ。どんどん余裕をなくしていく大人、最高だな…………


兼続ルートいいところめちゃくちゃ語りたいんだけさすがに長文クソオタクなので、ルート全体を通しての感想に留めますが、総括して一言が今回のブログのタイトルです。

 

遙かなる時空の中で、私たちの行動ひとつひとつが全て未来への礎となっていく。そうして直江兼続が、天野七緒が、私が、歴史になっていくのです

あとカピタン、お前は、絶対に、許さないからな

 

 

・天野五月
思ったより8倍くらいシュークリームプレイしそうなお兄ちゃん

地の青龍特有の(??)やたら有能なお豆腐メンタルです。お兄様マジでチートなんですがやっぱりメンタルがお豆腐だし軟禁します(するな)
全体を通して現世に帰るルートが五月ルートと大円団だけだったのが印象的。あと三成の正体が明言されるのもこのルートだけかな。

ここのルートで初めて私は七緒ちゃんの正体が巫女ではなく龍神のそのものだと知り己の勘の鈍さにリアルヘドバンするんですが……七緒の意思を無視しても人間としての七緒の幸せを願う五月、かぐや姫を踏まえると当たり前なんですがそれをエゴだと言う五月、なんというか、こう、辛いものがあるな………そんなに大人ぶらなくていいんだよ、まだ未成年だよ………

龍神になった七緒ちゃんの名前を呼んで人間に引き戻すところ美しすぎて泣いた。
幸村ルートのさつきお兄様の心境考えると胸が苦しくなります。

 

 

真田幸村
あんまりにも綺麗すぎて辛い

 

 

 

 


【まとめ】
令和にこのゲームが発売されてよかった。
最推しは兼続ですが、みんな好きです。
幸村ルートに関しては詳しく書かないのが全てだと思ってください。

 

 

 

ところでスペアリの発売日はいつですか?