愛は私を救う!

語彙力のないおたくのブログ

年末、それは笑いの季節(ひめひびAWB感想)

お久しぶりです!!!!!!!
放っておくとすぐ更新を怠る女、ユウカです。

年末の繁忙期を前に「ひめひび 〜Another Princess Days White or Black〜」(以下ひめひびAWB)をクリアしたのでさらさらっと感想を書きたい!書く!!

 

 

 

今回は発売したてほやほやのゲームの感想ということで、ネタバレなしの総評(と各エンドひとこと感想)を書きました
個別のネタバレ全開萌え語りはテンションが保てたら書きます


【総評】
私…TAKUYOを浴びている……

共通ルート全体に漂う昭和の少女漫画風ギャグ、ルート随所に散りばめられる教養と哲学、突然のホラー要素……どれを取ってもTAKUYOゲーのお手本みたいな作品でした。
あ、でもヒロインは癖少なめのかわいらしい良い子でした。TAKUYOなのに。TAKUYOなのに!!


シナリオは割と短めで内容……はともかく描写が驚くほどあっさり進むのでさくっと読めます。システムも安心と信頼のたくよーくんなのでめちめちゃ快適で余計サクサク。エンドも各4つありますが、超快適スキップのおかげでさくさく回収可能です。コンプまで総プレイ時間多分20時間もかかんなかった
逆にこんくらいさくさくしないと、このマジキチ学園に腹筋が耐えられなかったので私の命がつながりました


私はめっちゃめちゃ楽しかったけど万人にお勧めできるかといえば首を捻る感じ。他のギャグ路線TAKUYOゲー(カエル畑とかパニパレとかソラユメとか)とか、Rejetの連動特典CDのノリが好きなら全力で推す!!!

このびみょーーーーな感じのたくよーくんシュールギャグは是非プレイして味わってほしいので、詳細は書きません……書きませんがひとつだけ聞きたいんですけど、結局

皇チャンネルってYouTubeの学校公式チャンネルか何かなんですか?(不敬)


さっきチラッと書きましたが、攻略対象ごとにエンドが4つあってそれぞれ好感度とプリンセス度によって分岐します。
個人ルートの途中で、プリンセス度の値によってホワイトルートとブラックルートに分かれ、さらにそこから好感度でエンド分岐かな?

プリンセス度高&好感度高→White Lilyエンド
プリンセス度高&好感度低→ピュアエンド
プリンセス度低&好感度高→Black Lilyエンド
プリンセス度低&好感度低→スキャンダルエンド
となります。

特に攻略制限とかもないらしく、私も私でこだわりがなかったので、ルート選択を上から順にやっていった結果、
千晴→政宗→仙僧供夢滋→一角→紙袋
の順でプレイしましたが割とこれで正解だった気がします。

これからプレイ予定の方にアドバイスするなら
・千晴と夢滋を連続でやると心が死ぬ
・一角ピュアエンドは千晴と夢滋攻略後推奨
の二点です。あとは好きな順番にプレイするのがいいと思う!


以下さらっと核心ネタバレなし各ルート感想

 

 

 

【皇千晴(すめらぎ・ちはる)】 
お前しか勝たん

皇学園のキング。存在がカリスマアイドル。全人類の憧れの王子様。
笑深ちゃん(主人公)にはめちゃめちゃ甘いけど、本性は魔王らしいぞ!どう考えてもギャグみたいなことを真剣に言うからシュールすぎてちょっと勘弁してほしい。
皇家のお家騒動に、ちょっと闇過去と千晴の思春期が重なってひめひびAWBができました。
プレイ中ずっとサンボマスターが頭の中で喚いてました。
世界はそれを愛と呼ぶんだぜーーー!!」


<各ルートひとこと感想>
White Lilyエンド:王道でよかったね、幸せにおなり…
ピュアエンド:運命は自分で作るものなんだよ、おわかりだね?
スキャンダルエンド:絶対そのエンドあると思ってた。知ってた。
Black Lilyエンド:これはこれであり。ところでこの時空で荒城先輩は留年したんですか?

お気に入りは俺は王道を行くWhite Lilyエンドです

 

 

【荒城政宗(あらしろ・まさむね)】 
安心と信頼

皇学園のルーク。警備部統括。俺様ワイルドキャラだが実はオカンでアニキな甘党。皇会(要するに生徒会)きっての常識人。
千晴の無茶ぶりと一角のフリーダムさに振り回されて、あげく一般生徒(モブ)にはめちゃめちゃ懐かれ頼られアテにされ、なかなか苦労人でした。まあアニキの宿命ってやつ
その性格とビジュアルが相まって烏丸幸人(GHP)が頭をよぎり、ルート中盤で「実は俺の正体は怪盗で…」とか言い出さないかドキドキした。言わなくて安心した。
結構爆速で笑深ちゃんが恋に落ちるので、皇千晴ルートを思うと千晴の肩を叩いて慰めたくなる。
………と思いきや当の千晴はルート中終始ご機嫌だからずっと謎だった。後の仙僧供夢滋ルートでその訳を知り震え上がることになることを私はまだ知らない


<各ルートひとこと感想>
White Lilyエンド:卒業後の立ち絵は制服以外でお願いしたかった
ピュアエンド:こっちがベストエンドの間違いでは????????
スキャンダルエンド:笑深ちゃんと私の感情が同化した瞬間。返して………
Black Lilyエンド:すごい!!BlackLilyなのに病まない!!!!百点満点中一億点!!!!!

お気に入りはピュアエンド……って思ったけどその光属性に敬意を表してBlackLilyエンドです

 

 

【仙僧供夢滋(せんぞく・ゆめじ)】 
TAKUYOくんは教師に厳しい

皇学園のビショップ。教師(多分担任)。名前が読めん!!!!
ほわほわ系だけど授業がわかりやすく、親しみやすいので生徒たちから大人気。不運属性持ち。たくよーくんの教師ルートなのに教育委員会的な何かが出てこなくて驚いた。
まあヴァイスカイザー様(皇艶真/千晴の父/学園長)が1人で教育委員会とPTAとモンスターペアレンツの一人三役をこなしているから出てきたも同然か。……自分で打って改めて思うんですが、息子及びその学友に自分のこと”ヴァイスカイザー様”って呼ばせるの恥ずかしくないんですか?(不敬)
仙僧供夢滋ルートは口を開けばネタバレになるので詳しくは後ほど(気力が持てば)


<各ルートひとこと感想>
White Lilyエンド:たくよーくんなのに教師が生徒とキスして懲戒免職にならない!?!?!?(パニパレに囚われすぎ)
ピュアエンド:爽やかで好き
スキャンダルエンド:別名皇千晴魔王エンド
Black Lilyエンド:大人の階段登る君はもうシンデレラじゃない

お気に入りは皇千晴の霊圧でスキャンダルエンドです。

 


【八十八騎一角(とどろき・かずみ)】 
赤ちゃんだからしょうがない

皇学園のナイト。(自称)ユニコーン。名前が読めん!!!(2回目)未来の先読みができるがアウトプットがポエム(その名もハレルヤ・ポエム)なので解読難易度が非常に高い。なお普段の言動もポエム。
赤ちゃんがすくすく情緒を育てていく話でした。たくよーくん名物、突然のホラー演出はここ!びびり散らしてSwitch lite放り投げたので責任とってひめひびAWBのFDください。
ホワイトルートは皇会の人と一般生徒みんなでわいわいできてめちゃくちゃ楽しかった〜〜!反面ブラックルートはガチで誰からも応援されないので結構辛い。皇会のみんなも応援してくれないのでかなりめげた。


<各ルートひとこと感想>
White Lilyエンド:学園長のネーミングセンスに私の腹筋が敗北した。センスが80代のそれ。
ピュアエンド:問題のエンド ここは皇千晴ルートでも仙僧供夢滋ルートでもないんだが???????
スキャンダルエンド:皇会のナイトではなく妃乃笑深のナイトになったが故の選択
Black Lilyエンド:虚無

お気に入りは追随を許さない美しさのスキャンダルエンドです。

 


【紙袋中人(かみぶくろ・なかひと)】 
それはずるいって〜!!!

皇学園のポーン。金の亡者。よくわかんないけどミラクルなパワーを持っている。パケ絵の時点で異彩を放つ圧倒的存在感。頭から紙袋被ってるキャラって最近流行なんですか??ちなみに紙袋を取ると当たり前のように顔がいい。
気を付けろ!推しカプだ!!!!!!
割と真面目に今年イチ推しカプです。
特別扱いされて期待に応えようとちょっと無理して頑張る女の子とそんな女の子を特別じゃないただの人間として扱う男の子のカプは私に刺さるって知ってるでしょ!!!!! 
笑深ちゃんが押せ押せドンドンで粘り勝ちした印象だったけど、紙袋がありとあらゆる人類に一線引きまくりだから仕方ないね。
余談。記憶喪失枠だけど記憶喪失しないから本当に安心した………今回ここまでTAKUYOくん大好きな記憶喪失がなかった上になんかちょこちょこそれっぽいフラグ建ててきたから本気で怯えながらプレイしてたよ………


<各ルートひとこと感想>
White Lilyエンド:推しカプ結婚式会場はこちらです!!!!!!本名早く教えてください。
ピュアエンド:幸せになろうよ………やっと本名を教えてくれる。
スキャンダルエンド:笑深ちゃんも中人も綺麗でどうにかして幸せになってほしいのに世界(皇学園)がそれを許さない
Black Lilyエンド:その告白がWhiteLilyエンドと全く同じで私は……私は………

お気に入りエンドは全部です(圧倒的贔屓)

 

 

おまけ
【皇艶真(すめらぎ・えんま)】
2020年乙女ゲーム毒親選手権優勝者は!!!!!!!!!!

お前だ!!!!!!!!!!!
お前のことは私と国が裁く。法廷で首を洗って待っていろ。

 

 

みんなも私と一緒にひめひびAWBで腹筋トレーニングしような!!!!
来年もよろしくお願いします。