愛は私を救う!

語彙力のないおたくのブログ

ペンは剣より強いし人の願いはもっと強い(三国恋戦記感想)

お久しぶりです。ユウカです!

ブログ更新月一目標って言ったの誰?私です(半年ぶりの更新)

下書きだけが増えていく……

 

やるやる詐欺ゲーム消化しようの会、第一弾は「三国恋戦記〜オトメの兵法!〜」

プレイしたのはvita版だけどSwitchも出てるみたい

 

 

【総評】※ネタバレなし
乱世で生き抜く秘訣は、恐れを知ることである

恋戦記の何がすごいって嫌味なところがないこと。3陣営全てが「争いのない、より良い世の中にするために」戦っているので花ちゃん(ヒロイン)がどの陣営に肩入れしてもあんまり抵抗感がないです。

 

敵味方入り乱れてのストーリーって「絶対的な悪と正義」、もしくは「どちらも正義だがそれを貫くために戦う」ってパターンが多い気がしますが、恋戦記は一味違う「目指す正義は同じだけれど、選んだ道が敵対」というテイストです。このテーマを10年以上前に打ち出したのがすごい。
不朽の名作の名に相応しい乙女ゲームだったと思います。三国志の知識ゼロの私でも楽しめる安心設計も嬉しいね!

 

あ、結構さくさく人(ヒロイン含む)が死ぬのでその辺りはご注意ください。人の死にドラマがないことがまさしく乱世って感じで大変良い。ルートによってはテキスト1行で死ぬ攻略対象もいます。

 

主人公の花ちゃんは万人ウケするヒロインじゃないかな?大きなクセもなく前向きで自立しているヒロインでした。異世界放り出されて逞しく生き抜けるそのメンタル、ぜひ見習いたい。

攻略対象陣も某ふわラテお兄さんみたいに脅しかけてこないし、某軍奉行みたいに命を狙ってこないし、某騎士のように破滅しようとしないし、かなり平和。優しい世界がここにあった……(ただし人は死ぬ)

 

私のプレイ順は、
公瑾→翼徳→子龍→文若→隠し→ノーマル→仲謀→玄徳→雲長→孟徳→孔明
でした。

後半3人はフォロワーさんのフォロワーさんからおすすめされた順に従いました。とても感謝しています………孔明は絶対最後にしたほうがよかったし、雲長は真相担当です。


好きなキャラは
仲謀>孔明>>孟徳、文若>公瑾、翼徳、玄徳>子龍、隠し、雲長

好きなルートは
孔明>ノーマル>>翼徳、仲謀>子龍、雲長>玄徳、公瑾>孟徳、文若、隠し
でもみんな大好きだし僅差です

以下、ネタバレ込み個別感想。
いつも通りプレイ順です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【公瑾】
恋戦記きってのおもしれ〜男

初手は攻略見ずにプレイしたらあっさり公瑾ルートに入りました。初手で公瑾行ったので恋戦記はおもしれー男しかいないのか?とも思いましたが、彼が突出して面白かったです。
異世界トリップもので、相手(一回りくらいしたか?)を引き止めようとした時に「責任をとっていただきたい!」っていうの流石に面白すぎる。

 

公瑾ルートはとにかく花ちゃんが頑張ってた。なぜならこの男、ほっとくと死ぬので。

あ、そうだ。最後に一言。
公瑾さん、君報連相』って知ってますか?

 

 


【翼徳】
年上男性が情緒を育てる話は私に効くからやめろ

実は最初全然興味が湧かなかったので2番手に攻略したのですが……めちゃくちゃよかった………
犬は犬でもチワワ系男子。尻尾が見えます。体はでかいけど

翼徳ルートはなんと言ってもラスト、本を全部埋めた後に翼徳が花ちゃんに別れを告げるシーンが最高
「難しいことは全部兄い(玄徳)が考えてくれる!」って言ってた翼徳が、ちゃんと自分で考えて、花ちゃんの幸せを選んだんだよね。
そしてそれを告げる時、お互い寂しいけど、その先の幸せのためにちょっとだけ我慢しよって言ってあげられるのが彼の優しさであり成長なんだよなぁ…
この件ほんと翼徳くんの言葉のひとつひとつが本当に愛おしいんですが中でも個人的に1番好きなのは「うん、なんか、お前が幸せならなんだっていいや」です

 

やめろ!!!!そこで片霧秋兵イズムを出すな!!!やめろ!!!!!!私の情緒が死ぬから!!!!

 

 

【子龍】
初恋×初恋=すれ違い

あんまりにもピュアで汚れ切った大人の私には直視できない……

子龍くんは堅物!クール!!主人命!!!な17歳(同い年)(重要)だから当然不器用だし自分の気持ちに気付かない
ただしはたから見たらダダ漏れなので自覚してないのも相まって軍のおにーさんたちのおもちゃにされてるところが可愛げがあっていいですね

エンディングの演出一生好き

 

 

【文若】
報われてくれ………

刻まれた眉間の皺に反比例するようにあまりにも幸が薄い。ありとあらゆるルートで死んでいく上に、もう一人のすぐ死ぬ男(公瑾)と違って文官(=戦局に直接影響しない)なのでめちゃくちゃあっさり死を流される。
しかも全部上司(孟徳)との方向性の違いによる自殺。ノーマルルートで孟徳も一応「三国で力を合わせて皇帝を支えていこうね!」で合意したのに自殺し、それをついでみたいなテキスト1行で知らされた時は血反吐吐きそうだった。
なんなら「ご想像にお任せします」みたいなルートも結構あったので今彼が生きているかどうか気になって仕方なかった。恋かな?

彼のキモは「曹孟徳の能力を信じる」のか「曹孟徳という人間を信じる」のかだったのでしょう。
というか彼は孟徳自身を信じたかったんだよな、その気持ちを花ちゃんが肯定してあげられたのが文若ルートだけだっただけで……

 

人柄としては、真面目!堅物!保守的!堅実!!って感じで欠点らしい欠点がないタイプ。旦那にするならこの人ですよ!と思わせといて、情熱的かつ理想主義者で思い詰めやすいから花ちゃんくらい肝っ玉座ってる人じゃないと目を離した隙に儚くなってそう。彼、現代の方が安心して暮らせるんじゃないかな……

 

あとスペシャルストーリー(後日談)では普段隠れてる理想主義者で情熱的な彼が全面に出てきて良かったし曹孟徳は鬼

 

 

早安
隠れてるだけの隠し

正直本人の謎とか、彼ルートで新たにわかる情報とかは何もない。ほんとに隠れてるだけ。
前述の通り最初に公瑾をクリアしたのでああ、この子が隠しか…と察しはついた

 

攻略対象陣で1番年下、なんと脅威の14歳(物語開始時点)そんでもって多分唯一花ちゃんが異世界から来た人って最後まで知らなかった。

 

エンド後は歴史の世界から消えて、市井で睦まじく生きるんだけど花ちゃんはあくまでも軍師の素質があるだけのしがない異世界人なんだし、後ろ盾も何もない世界で生きていくにはそれが1番いいんじゃないかな、と思います。以上、華ヤカでは喜ハル推しのオタクからでした。

 

 

【ノーマル】
実質孔明ifルート

 

 

【仲謀】

歳下のスパダリが性癖だから100万回死んだ


はい来た最推し

若干10代で一族の悲願と誇りを背負い、臣下の信頼に応え、尚且つ先代たちの「悲願の本質」に至る孫仲謀イズ何

「一族の悲願は中元統一」から「中元統一は目的ではなく手段、真の悲願は民の平穏と発展」に持っていくのは結構難易度高いと思いますよ。人生何回目だ?

 

私は金と権力と信念がある男に弱い(最低の表現)ので、恋戦記各陣営トップ3人はもれなく性癖なんだけど、あまりの名君主ぶりに仲謀に軍牌が上がりました。
リーダーシップが取れて謝れる、義に厚いがある程度打算もできる……最高だ……

 

で、異世界トリップもののサビは「元の世界に帰るか否かの瀬戸際」だって1000000000回言ってるんだけど、仲謀はね……選ばせるんだよ…
残ったら俺が幸せにしてやる、帰れば元通りの幸せがあるだろう、どっちを選んでもお前は幸せになれる、その上でお前はどうしたい(意訳)っていうのマジ最適解すぎんか????「結婚しないなら殺してやる」とか宣うどこぞの帽子屋は見習ってくれ
彼は「残って欲しいと思ってる」と自身の希望は率直に伝える反面、その選択権は彼女にしかないことを分かってるんだよな

 

仲謀ルートの花ちゃんは彼に影響されてかかなり素直に感情表現できるし、仲謀も花ちゃんを受け止め、同じ温度で打ち返せるのですごく安心感がある総合的に非の打ちどころがなさすぎるな…

でも呉のネックレスは普通にダサい

 

 

【玄徳】
安心感のある危うい男

最初から最後まで良くしてくれるし、(本の力で)死なないし、絶対裏切らないし、懐が広すぎるし、ユーモアもある(デリカシーはない)ので序盤から信頼しかなかった


その性格とcvで「もしかして平安時代にいたことありますか?」って何度も聞こうと思った

 

でもな〜〜〜〜〜〜この男絶対やばいんだよ………理想に生き過ぎなんだよぉ……領主向いてないよ………(だから本拠地なくて正解と言える)
後述しますけど玄徳は孟徳になる可能性を十分に秘めているし、孟徳ほど清濁併せ呑む事ができないから行き着く先が怖すぎる……理想を抱いて溺死しそう

 

恋を狂った玄徳さんは部下に大人げない圧力かけられるくらいには吹っ切れてネジ飛ばしてくれるので玄徳を救いたいなら玄花になるしかないな……となるのでやっぱりこいつも花ちゃんがいないと死ぬ枠。恋戦記、基本的に年齢が下がるほどメンタル自立してる傾向にあるからおもしれ〜男詰め合わせセットすぎる。

 

ちなみにマイ・ベスト・玄徳はクリア後追加される彼目線、結婚直前期の「(この婚姻が)真なら、奥方を心底から愛するように努力するだけだ」です。

 

 

【雲長】
情報詰め込み注意報

私はめいこい生まれ遙か育ちの異世界トリッパーなのでどうしても異世界の人々の中から現世の人間探しをしてしまうんですが、序盤からどんなに学がなくても知ってそうなこの世界の基礎を確認してくれたり、厳しい言葉使うけど気を使ってくれたり、孟徳に奪われた本届けてくれたりしてくれる雲長さんにレーダーが反応をやめなかったし、ルート入る時にトリップ直前で櫻井孝宏の声がした瞬間確信しました

 

このルートは設定説明担当なのもあって他ルートとあまりにも毛色が違います。感覚としては「やりすぎ都市伝説」と「本当にあった怖い話」くらい違う
兵法書お前そんなホラーアイテムやったんか……


ていうか雲長さんが「取り込まれて物語を繰り返すうちに元の世界での自分を忘れていく」って言うの普通にホラー過ぎん?
これ玄徳とか他メンバーは完全にオリジナルなの?雲長さんより遥か昔に取り込まれて完全に自我を失った元現代人の線あるよな???怖すぎるからこれ以上考えたくないな….

 

全てを諦めたつもりでいた雲長さんが花ちゃんと出会うことによって望みを思い出し、自分の望みの力で一緒に現世に帰る、という流れが最高に綺麗で100点です

 

 

【孟徳】
じょ、情緒〜〜〜〜〜〜!!!

他ルート見てきて散々(このにーさんコワ……)
ってなってたけどルート入ったらもっと怖かった…だ、だめだこいつ花ちゃんが傍にいないと………

 

時代が彼の思想に追いついてないので彼の苦しみはきっと解釈されないし、もっとヤバいのは孟徳自身がその苦しみを「苦しみ」と認識できないほど自分を殺してしまっていることなんだよなぁ


さっきちらっと書いた玄徳と孟徳の話は孟徳の「正しいと思うことをするだけで良かったころは幸せだった(意訳)」って部分に起因するんだけど、「正しいと思うことをするだけ」ってまさに今の玄徳なんですよね、でもその「正しいと思うこと」を成し遂げたその先は?その「正しさ」を継続するために「正しくないもの」をしなければならない時にどうするか?「正しいと思うこと」を成し遂げたはずなのに世が正しくならなかったら?自分の正義と周りが「自分に求める正義」が年月とともにずれていったら?


孟徳は優しすぎて、そして器用すぎたから歪なまま曹孟徳を作り上げてしまったけれど、玄徳は不器用でまっすぐ、信念を曲げないからこの後きっとすごく苦しむんだと思いました。

 

あとエピローグで「皇帝並みの権力者になる話を受けることになるだろうね(受けたい訳ではない)」みたいなこと言ってたのでこのルートでも文若はきっと自害するし、文若ルートの「俺は皇帝になるつもりはないよ」って言葉も後ろに(臣下の声がそう望まない限りは)がついていることがわかってしまったので花ちゃんは頑張って文若の心を救ってあげてください

 

待って全然孟徳の話してない
苦しみのその先にあった救い(花ちゃん)とともに末長く幸せに暮らしてくれ


孔明

優しいからずるい
彼の「君しかいらなかった」という言葉を聞いた時に、ああ、私はこの言葉を聞くために恋戦記と出会ったんだなと思いました。

 

お付き合いいただきありがとうございました!