愛は私を救う!

語彙力のないおたくのブログ

たまには「物分かりの良さ」を捨てることも大事かもしれない(時空の絵旅人・イエセイ大陸編感想)

こんにちは、ユウカです
コドリア感想文書いてたら、ほぼ書き上がってた時空の絵旅人感想を発掘したので、取り急ぎちょっと加筆して供養します

f:id:kyono0221:20240415171330p:image

Appleの人はここからダウンロードできます

‎「時空の絵旅人」をApp Storeで

【総評】
好きなのは君だけど、好かれたいのは君じゃない


ストーリーの大筋は「遙かなる時間の中で」っぽい

攻略縛りがガッチガチにある上に、全ルート読まないと話が繋がってこないから「推しだけサクッとやりたい!」みたいな人には向かないと思います。そのあたりもCSっぽさある
まあこれがCSで出てたら私は暴れましたが………

最初に攻略できるのがロタツ・アインのどちらかで、2人をクリアしたらロカが解放、最後にシーランが解放になります…が!
最初にロタツルートに入ることを強くお勧めします、ほんとに

ボリューム的には1週間あればカード育成込みでわりと余裕でクリアできるかな?って感じ
メインスト後半で敵が固くなると自前SSRいないとキツイかな〜と思いました
戦闘システムはめちゃくちゃ簡略化したFGO……?って感じで、正直面白くはないです。オートもあるけど遅い(これは私がスタオケに慣らされすぎたせいもある)のでここが一番のストレス

でも、ストーリーがめちゃめちゃ良いから読んでほしい!!!!という気持ちでおすすめします

本編もだけど、イエセイ大陸軸のカドストが本編の補完になってて満足感あった、イラストも全部綺麗で目の保養

 

好きなキャラは、
現実世界だと
タツ=シーラン>アイン>>>ロカ
イエセイ大陸だと
ロカ>シーラン>>ロタツ>アイン
かなぁ、結構変わります、やっぱ倫理観って大事だよね


【個別感想】※ネタバレあり


【ロタツ
雪国に咲く福寿草

本作で唯一(!)ずっとヒロインの味方でいてくれるのが彼、ロタツ
まあ共通ルートではその優しさが災いして最悪の展開に突き進むのですが…
ロカやシーランとは違って大いなる目的のための犠牲を選べない人だから、為政者には向いてないなと思いました

とはいえ、そこが彼の魅力だと思いますので
実際そのおかげでヒロインの命が助かりましたしね

めちゃくちゃ初期から好感度カンストお兄さんなので一周回って怖くなってきた

◼︎このルートでわかること
・氷蝶は魔術師の成れの果ての姿
・魔術師は魔術のない世界では生きていけない
・シーランの生贄計画で犠牲になるのは、ヒロイン・全ての魔術師・反乱軍・ロカ

 

 

【アイン】
最年少うさぎボーイ騎士団長

ルート的には1番乙女ゲームしてた
なんだかんだで1番真相から遠かったのもアインかなぁ

時空の絵旅人の男たちはいついかなる時も死に向かって全力ダッシュしていくので、「生きぬく気持ちが強い」という一点だけで安心感がある

アインはルート最後で新世界の国王になりますが、正直言って「肉を切らせて骨を断つ」とか「大義の為の犠牲」とかあんまり考えるのが得意そうではないので、国王より領主向きだと思いますね

◼︎このルートでわかること
・アインは先帝の嫡男
・ロカはアインを守ろうとしている

 

 

【ロカ】

為政者の鑑

理想のために自らも駒にできる男、大好きです

現世の彼が全くもって好みから外れていたので、全然期待してなかったんですが、ロタツ√で迷いなく犠牲になろうとしたところで、お?となり、アイン√で勝利を確信しました。
私、この男で勝てます!!! 

ロカは自分を生贄に世界を救うことを大前提に行動するから、ルート中はずっと2人で心中前旅してる気持ちになる

「どうせ2人とも死ぬなら、形だけでも愛し愛されたい」って偽装夫婦になったのに、いざ本当に愛してしまったら「俺が救った世界で、幸せに笑うお前の未来がほしい」になるのべちょべちょに泣いた
口が裂けても「お前と生きたい」と言えない・言わないロカの精一杯の我儘、良すぎ

◼︎このルートでわかること
・実行犯はヨウケンっぽい
・ヨウケンの目的はイエセイ大陸の消滅

 

 

【シーラン】
真相ルート・圧倒的地獄
本当に何??????????

前3ルートで、現実世界に帰るシーンが皆無(バッドエンド除く)だったこともあり、「これ、普通の異世界トリップもので良かったんじゃ……」と思っていた私をぶん殴りたい

ロカルートで、これ、ここからどうやったらシーランを救える……?って思っていたら全然救えなくてびっくりした
1人で勝手に完結して、1人で想い出を胸に闇の世界へ歩き出すのやめてほしい

シーランの勝利ボイスが「君の幸せのためだ」なの個別前は全然そんなキャラじゃないじゃんね〜って思ってたのに、個別終わってから改めて聞くとしんどすぎて無理、「戦う=寿命削る」なのに誰かもわからない「君」のために世界を救うシーランの恩返しと愛の規模が大きすぎる

しかも「君」の正体が異世界人のヒロインってわかったら、ヒロインが元いた世界で幸せになって、欲を言えばその世界のシーランと結ばれて欲しいんだ……そっか……

いや、私が幸せにしたいのは、現実世界で出会って3日のお前ではなく、ヒロインの幸せを願って1人孤独の道をいく魔術師のお前なんですが………

私がエースだったら現実世界のシーラン先輩の頭と胴体が今頃繋がってないけど大丈夫?
WWWに生まれなかったことを心から感謝してください

しかもこんなドシリアス本編プレイしてる間に、現実世界ではヒロインと攻略対象がハロウィンをダシにいちゃついていたので、本当に頭がおかしくなりそうだった

一応エンディングに救済描写あったけど、完全に後付けじゃん!!!ってなったので正史では報われないことが確定してしまい、涙

◼︎このルートでわかること
・ヨウケンの想い以外全部

 

 

【ヨウケン】
その感情に愛と名付けてください
ここまで来たのに攻略できなくてびっくりした

 

以上、お付き合いありがとうございました!

一回ブログ書くとどんどん書けるの不思議すぎる……でも今書いてるスタオケの記事、形になるのか不安です
近いうちにあげれたらいいな、ではまた!