愛は私を救う!

語彙力のないおたくのブログ

人間には善も悪もない(モノマギア•カンタービレ感想)

本当にお久しぶりです!
最終更新日から400日が経過していますが私は元気です。

アンシャンテ感想?
俺の横で寝てるよ……(イルまで書いて放置してます)

 

でもどうしても語りたいゲームがあったので先にこっちを書かせてください!!!!!!!

 

f:id:kyono0221:20220916001714p:image

モノマギア・カンタービレ

実はこのゲームの前身であるモノマギア(スマホアプリ)4年くらい前?にクリアしたので、リニューアルしてPC版が出ると聞いた時からずっと楽しみにしていた作品です。

 

私はDLsiteで買ったけど他でもいろんなとこで買えるらしい

スマホ版は無料でもできましたが、こっちは3000円弱くらいする。


でも、リニューアルにあたり個別ルートを中心に大幅に加筆があったり、キャラデザが一般乙女ユーザー寄りになったり、声がついたりしたので、どっちかやるなら絶対PC版がおすすめです(欲を言うならスマホ版→PC版でやっては欲しいけど)。


ただ、トランプゲーム部分については操作性が大幅に悪くなってるので注意。(これについてはスピードバトルという特性と直感で操作しやすいスマホの相性が良すぎたのが原因)
私のパソコンの処理能力の問題かなとは思うけど、とにかく反応が遅いのもしんどかった
あと個人的にカードデザインはスマホ版の方が好きだなぁ。

値段設定については、テキスト量、ボイス、スチル枚数と、「乙女ゲーム専門メーカーでも採算度外視の個人制作でもない半同人ゲーム」であることを加味して考えたら、まあちょい安い〜妥当かなって感じ。
フルコンプして個人的な満足度としては、多分値段が倍でも「買いだな」とは思うけど、そこは好みの問題なので………


今回は、総評(ネタバレなし)&個別感想(スマホ版までやってて買おうか悩んでる人向けくらいのネタバレ有り)&エクストラシナリオ感想(全然ネタバレする)のまさかの三段落ちでお届けします

 

 


【総評】※ネタバレなし

多分、今だからこそやるべきゲーム

 

モノマギア•カンタービレのテーマは「戦争のない世界は実現できるのか」と提示されるだけあって、キラキラした絵柄の割に世界観がシビア。
物語の展開上、ご都合主義的なところも若干なくはないけど、それくらい都合つけてくれないと登場人物みんな死んで収拾つかなくなって困るから許される範囲だと思う。

 

共通ルートは、目が覚めたらモノマギア(トランプのスピード)で全てを決める世界にトリップしてしまったヒロイン蛍ちゃんが、元の世界に戻るべく「神」に会いに行く…という話

 

先に言っとくと本作は「丁寧な恋愛過程」、「甘いときめき」、「幸せな世界観」を求める人には向かないゲームかな…
型月とかシュタゲとか好きな民の方が親和性高そう

尺の都合上(?)恋愛面は結構駆け足な感じで、共通で恋愛のrくらいしかないのに個別入って即恋が始まるため、徐々に育っていく気持ちみたいなのはあんまないかも。

各々「ああ、ここでヒロインに恋したんだな…」というポイントはうっすらあれど、基本的にそれどころじゃない問題しか起きないので、「お互いなんとなく気持ちはわかってるけどとりあえず置いとこう」みたいな感じの人たちが多い。
私は「気遣いできて芯が強くて可愛い子と一緒に世界救う冒険したら恋のひとつやふたつ知らん間に芽生えるやろ派閥」に所属してるので、そのあたりはそんなに気にならなかった(どんな派閥?)

 

ヒロインの蛍ちゃんはいい感じに強かな女子高生だなーって感じ。突然異世界に飛ばされてもなんとかやっていこうとするし、お金がなくて野宿しようとするし花ちゃん(恋戦記)とか花梨(遙か2)と近しいメンタルの強さがある。
攻略対象陣も、個性はあれどクセはそこまでなく軒並み王道感と安心感のある人たちで、誰と恋に落ちてもおかしくないよねって感じだった。

 

全体の構成は、
共通ルート(選択肢なし一本道+サブイベント)▶︎個別5話(ベリルのみ6話)で、エンドは選択肢一個でグッドバッドに分岐

エンド数は確かラヴァ、セレナイト、ジェットが3つ、他が2つ
ベリルグッドをクリアすると、extraが解放

 

公式からのおすすめ攻略順は特に出てないみたいだけど、一通り終えて私のおすすめは

ノーマル→ベリルorラヴァ→ラピスラズリ→extra→ヘリオ→セレナイト→ジェット→クロム

かなぁ……

 

ポイントとしては、
•ノーマルは最初に回収すると◎
extraは、ベリルの直後にやると二つの意味で辛い(後述します)
•セレナイトはextraの前でもいい
•ジェットはセレナイト&ラピスラズリクリア後推奨
•ヘリオ&クロムはextraの後、ジェットはヘリオの後の方がより楽しめると思う

 

正直クロムの位置は好みで決めたので、ジェットとかセレナイトが好きならそっちをラストに回すのもアリな気がする。

 

私はベリルのあとすぐextra読んで、次の日会社サボろうか真剣に悩みました(ちゃんと出勤した)(偉い)

 

スマホアプリの時はベリル>他みんなくらいな好感度だったけど、カンタービレクリア後は
クロム>>ベリル>ジェット>他みんな
って感じ

クロムルート、あまりにも良すぎる……
このためだけにカンタービレ買った方がいいまである

好きなルートは
クロム>>>ヘリオ>>>セレナイト>ジェット>ラヴァ=ラピスラズリ
かなぁ
ベリルルートは審議入りま〜す(後述)って感じです

以下、ネタバレ込み個別感想(スマホ版までやってて買おうか悩んでる人向けくらいのネタバレ有り)
いつも通りプレイ順です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【個別感想】※若干ネタバレあり

 

•ノーマル
各個別ルートの前振りって感じの話だから最初にプレイするのがオススメ。
突然聞き覚えしかない場所が出てきて、めっちゃ笑って即友人にLINEしたけど、冷静に考えたら笑いどころじゃないな…

 

•ベリル
絵に描いたような理想の王子様

スマホ版では「完璧超人になれちゃった人」だったけど、カンタービレでは「いついかなる時も完璧超人にでなくてはいけなかった人」だった。
スマホ版と1番印象変わったかも。人間味が増してすごくよくて、同時にヘリオがどうしてベリルのことが嫌いなのかもよりはっきりもしました。
ルートの流れ自体はそんなに大きく変わってないけど、ベリル自身の深みが増した分ちょっと話が重くなったかな

 

2人が好き好き言い合って練習してるところめちゃくちゃ可愛くて流石メインヒーローだなと思ったし、全キャラ全編通して何も考えずに甘かったのここだけな気がする。
乙女ゲームなのに。

ベリルと蛍ちゃんは似たもの同士だなぁ

 

•ラヴァ
地に足つけた市井の星

ベリルと反対に、スマホ版から全然印象変わらなかった人。いい兄貴分ですよラヴァは。

スラム出身なので自分の生い立ちへの劣等感と、「他のみんなを見捨てた」罪悪感に囚われている節はあるものの、自分ができること、やらなくてはいけないことをしっかり見極めており、やれるだけのことは全てやっている。

ただ、それも自己を抑制してまでもってほどではないので、やっぱりベリルやラピスラズリのように国を動かす人間ではないのかなって感じ。そこが彼の魅力ですが。
extraでぽっきり折れた私の心を介護してくれたのがラヴァだったのでこれからも勝手に頼りにしてます。

個人的にラヴァバッドが大好き


ラピスラズリ
王の風格

間違いなくカンタービレの恩恵を1番受けた男
スマホ版でラピスラズリ気になったけど個別消化不良だったかも……って人は絶対カンタービレやった方がいい
めちゃめちゃめちゃめちゃ良くなってます
スマホ版で全くと言っていいほど掘り下げがなかった彼のパーソナリティがここまで確立するとはって感じ。
ライターさんに圧倒的感謝。次作も是非。

 

こちらもベリル同様「完璧超人」枠ですが、ベリルは王子様でラピスラズリは王様ということもあり、「完璧」の方向性の違いとかその辺りの描写がお上手だなと

同時にラピスラズリルートは「物語になっていないところでも世界は進み、そして終わりはない」ことを強く印象付ける、extraの前振りになるルートだったかな
彼及び彼の治める青の国が抱える問題は、蛍が現れる前から始まっていて、もう綻びは繕えないものでもありました。
そのため、ラピスラズリのルートに入るかどうかを問わず「こう」なってたんだろうと思います。
蛍の存在がラピスラズリ個人にとっての蜘蛛の糸になり得るか、という話

あと「前の世界」の話について掘り下げがあったけれどそれを経て「いや創造主お前……」って気持ちになってしまった
それ、やってることあなたが憎む『戦争』の負の遺産である原爆と同じだよ?


•クロム
救世主の孫は救世主

カエルの子はカエルみたいに言うな。でもそう言うことです(どういうことなの)
私の心と蛍ちゃんの心を丸ごと拾い上げてくれたので君は間違いなく救世主

カンタービレの恩恵を受けた男その2

クロムくんあまりにもかっこ良すぎる
蛍とあまり相性がいいわけじゃないんだけど、それが結果的に救いになったのかなぁと
反対に相性がいい(よすぎる)のはベリル

蛍ちゃんは基本責任感が強すぎて、キャパオーバーでも更に問題を抱え込む傾向があるので(この設定もカンタービレで芽生えている。感謝しかない)、そんな時に頭叩いてくれるラヴァ、クロムといると特に安心感がある。

私は涙腺が弱いのですぐ泣くんですが、中でも1番ずっと泣いてたのがクロムルートかもしれん
バッドでも蛍ちゃんを救ってくれてありがとうな……愛が止まらん

スマホ版をもとにこれだけの話を作り上げてくれたライターさん、あまりにも天才。
本当に次回作を心待ちにしております。頼むからこれきりもう乙女ゲーム作りませんとか言わないでほしい

 


•セレナイト
アンドロイド怖い

元の世界(仮)軸の前日譚編
スマホ版プレイ当初は、まさかの幼馴染(仮)ヤンデレ枠にひっくり返った思い出があります
恋歌ロイドの響玲が大好きなオタクにはセレナイトのエンディングはめちゃめちゃ刺さる

 


•ジェット
「愛」しか知らない

エデン軸の前日譚
シナリオがたくさん増えたジェットさん
スマホ版だとジェットがどうして蛍を呼んだのか?どうして世界を存続させようとしたのか?というところが若干流されていた気がしたけどその辺りの補完が凄まじかった

ジェットはなんだかんだセレナイトより人間に近いアンドロイドなんじゃないかなぁ
「所詮アンドロイド」とか「人間の感情を理解しきることができない」とか言ってる割には、自分に感情がある事についてはもしかして気づいてない……?
それもまた人間らしさな気もしますが


一個だけ言うのなら、スマホ版のジェットエンドがセレナイトとの対比で本当に大好きだったので、今回それがノーマルエンドに格下げ(?)になったのがちょっと寂しかった
でも新しく増えたグッドエンドも大好きです


•ヘリオ
昨日も今日も、きっと明日も星は綺麗だよ

スマホ版のヘリオルートが大好きだったのでカンタービレも最後に持ってきたけど、やっぱり大好きでした。

ヘリオルートは「蛍ちゃんが背負うかも知れなかったものをヘリオが肩代わりするルート」だったのかなと思いました
そしてジェットがこれを推し進めたのはマジでほぼ私情なのでこれはです(断言)

ベリルともこうやってちゃんと言い合えてたら違った未来があったのかも知れないけど、これもひとつの物語の、ひとつの幸せな結末だと思います。


一旦ここまで!!!
これ以降はネタバレしかしないから気をつけてな(もうネタバレしてるけど)!!!!!!

 

 

 

 

 

【エクストラシナリオ感想+α】※ネタバレあり

乙女ゲームやってて1番心折れた

一応名目はベリルifなのかな?って感じだけどベリルルートの再放送(しかも未読扱いになるので飛ばせない)がほとんど+(不穏+不穏+不穏+不穏)×現実って感じなのでただのifとするのはちょっと無理がある

ベリルルートの途中分岐じゃなくて、しっかりエンドまで迎えてその後の話だから尚きつい。 

正直もうベリルルート読み返せない

 

蛍ちゃんとベリルはシナジーがありすぎて2人揃うとどこまでも自分を犠牲にする方向へ突っ走ってしまう……助けてクロム、ラヴァ、ヘリオ………

 

共通後ベリルの体調が優れないのは本人ルートだけでなく、(確か)セレナイトルートでも仄めかされてたので、ベリルの心労と過労による早逝は既定路線なんだろうなぁと思う
そう考えるとベリルバッドは「理想の王子様」から解放されたが故に生きながらえてるとも考えられるのでどっちが良かったのやらと言う話(こっちの場合も青の国と同じ結末を辿りそうなのでどのみち天寿は全うできなそう)

 

ただ、これを乙女ゲームではなくてノベルゲームとして捉えたらこんなに良いものはないと思う。
物語も戦争も必ず終わりはあるのだけど、それでもリセットボタンでも押さない限り世界は、人々の生活は続いていくんだ、ということをしっかり信念もって書かれたんだろうなぁと思います

それと、「戦争の罪とは何か」と言う話でもあったかな
extraの世界線では一応「戦争は起こってない」ことになってる(?)んだけど、民間人が死んでないだけでこれは紛れもなく戦争だと思うんだよなぁ………

蛍ちゃんは神だけど、意識的には普通の女子高生なだけあって考え方は結構一般人寄り

モノマギアの権限を強める決断をしたときの、「為政者同士で勝手に争えばいい」というひと言に、今まさに私たちが直面している問題に、私たちが他人面して見ないふりしてると言う事実が指摘されていると思います。
そしてそれは「悪」ではないと言うことも。

 

ラストの特別エンドロールはヘリオクリア後に再度見直すとさらに趣深くて私は好きです。

 

だから、今まさにモノマギア•カンタービレをやってほしいなと思います。
ソシャゲの10連くらいで出来ますよ。

 

ではまた次の機会があれば。