愛は私を救う!

語彙力のないおたくのブログ

今更DYNAMIC CHORDの話をしたい

こんにちは、大変ご無沙汰しております。ユウカです…。
久々にブログ更新ページを開きました。ブログを更新しない間に世間、特に乙女ゲー界隈ではいろいろありましたね!私的トピックといえば遙かなる時空の中で7」発表と「囚われのパルマSwitch移植でしょうか。あとスぺアリとかスペアリとかスペアリとか………
スペアリ本気で売りたいなら既存作ノベルゲーver.をDL版Switchで出したほうがいいと思うんですけどそのあたりどうですかIFさん。
スペアリの話をすると呪詛じみた長文が錬成できそうなのでこのあたりでやめておきます。

 

 

 

さて、本日のテーマはDYNAMIC CHORDです。私はknightクイーンで香椎亜貴の女です。
DYNAMIC CHORD(以下ダイナー)といえばオタク業界で今やうたプリ、薄桜鬼に続く知名度を誇る乙女ゲームタイトルではないでしょうか。

主にアニメのせいで。
歴史に残る(クソ)アニメとして実況版とニコ生で大人気のおもちゃになりましたね(遠い目)
失ったファンと公式への信頼と引き換えにアニメによって得たものは新曲だけでした。
そうかと思えば突然の舞台化があったりその舞台の俳優が降板になったり最後には公式(ハニビ)が解散したりいろいろ踏んだり蹴ったりでした。舞台化しても実在(設定)を揺らがせないSNS利用をしたことだけが救いでした。

 

まあ黒歴史を振り返っても悲しくなるだけなので楽しい話をします。
先にもちょっと書いたんですけど、ダイナーって本当にSNSの使い方が上手いなあと思います。私は最初にツイッターから入ったのですが、こんな細やかなコンテンツがあるのかと感動しました。というかコンテンツへの誘導の仕方が巧みなんですよね。これはバンドモノという特性あっての巧みさなんですが、それにしてもここまでうまいのはなかなかない。最近だとRejetのディアヴォとかもうまいなー!って思うけどまあコンテンツ始動タイミングがね。


ダイナーのSNS利用という手段の意味は主に2つありまして、それは
①顧客開拓・販売促進のしやすさ
②「乙女ゲームの1要素」としてのサービス
です。

 

①顧客開拓・販売促進のしやすさ
これについてはもうめっちゃ単純。
ダイナーがバンドモノで各個人アカウントが「DYANAMIC CHORD社所属のアーティストが運営するアカウント」だからです。簡単に言えば公式サイドからストレートに「商品買ってね♡」と発言できるってことです。これ、個人的にはアイドルものとか芸能界関連の作品の最大の強みだと思ってます。同じ商品でもレーベル公式アカウントから「〇〇の新作が発売します」って通知くるより、本人から「○○新作が発売します。頑張りました!皆にたくさん聞いてほしいです!!」って言われるほうがよっしゃ買うぞってなりません?私はなる。なぜならオタクなので。
特にダイナーは楽曲CDは当然「新曲」、「アルバム」なんですが、乙女ゲーム自体も「DYANAMIC CHORD社所属アーティストのドキュメンタリ」という扱いになっていて、これも商品としてアカウントでPRできるのが強すぎる。グッズも「バンド公式グッズ」と「ライブグッズ事後通販」だからな…最強じゃん。

 

②「乙女ゲームの1要素」としてのサービス
いやまあこれも①と同じでダイナーがバンドモノで各個人アカウントが「DYANAMIC CHORD社所属のアーティストが運営するアカウント」だからなんだけど…
Twitterで見れるのは「芸能人として」のみんなだけで、しかも同じ作品のファンからも「芸能人の彼ら」へのリプライがつくので、Twitterをしているだけだとほんとにバンドマン的側面が強いってかそれしかない。でも関連商品(CDとゲーム)ではオフの彼らがメインで話が進みます。そうするとどうなるか、それは「かっこよくて人気者のバンドマンの彼の素の顔を知っているのは私だけ!!」という体験がリアル(ゲーム外)でできるんですね
それと容量と話しのテンポの関係で描写がしづらい仕事シーンをTwitterのファンサや近況報告で代用できるという利点もあります。
つまりCDとゲームといった商品の補完としてTwitterが機能しているわけです。
ソシャゲじゃないんですがまず無料のコンテンツ(Twitter)で集客を行い、キャラのファンを作る。そして商品の購入に誘導する…商売戦略として非常に正しいと思います。


全然ダイナーの内容に触れてなくて自分でもわけわかんないんですけど、ちょっとだけレヴァフェ最初にやってびっくりしたことの話したい


私の推しバンなんですけどね、わりと乙女ゲーとしては前代未聞だと思うんだよね…
攻略キャラ(玲音・ボーカル)の公式元カノなうえにお互いマジで未練いっぱいなので。
久遠(ギター)ルートの導入なんて「どうしよう!いままでそんなことなかったのに急に久遠先輩がかっこよく見える!!」だからね??理緒ちゃん、それはあなたが今まで玲音のことしか見えてなかったからよ…
あとは亜貴ちゃんルート以外みんな元カノが地雷オブ地雷なのでこうね、悲しい気持ちになるよね…乙女ゲームで「泥棒猫!」って言われるの実際二次創作以外で初めて見た。


ただし久遠の元カノについては私は久遠が加害者だと思ってるので同情しかないです玲音も玲音で彼女全員にヒロイン重ねてたからまあギルティ…
三人は一回亜貴ちゃんに土下座したほうがいいよ。
ちなみにリアル知人にレヴァフェの説明したら「ナチュラルクズ集団」って言われました。否定はしない。

 

 

言いたいこと言い散らかすちょっと長めのツイートみたいなブログになってしまった……いつもか


とはいえ本当にダイナーは最高です。新作CDかゲームFD待ってます。

 

お願いだからK・O・Iとsince you been gone聞いてください

 

アニメ化?なんですかそれ。